反省

今回のアカウント移動騒動もですけど、

すみれちゃんの時も、スミノフの時も、結局私が一つのアカウント続けられないとか一つの界隈に居続けられないのって、

私が対人トラブルを起こしちゃうからなんですよね。

 

私は、オフでもネット上でも、ある程度仲良くなった人みんなに言われるんですが、

「正義感が強い」そうなんですよ。

でもこれ、大分オブラートに包んで言ってくれてるの分かってます。

私、「自分が正しいと思ってることから逸れてる他人に攻撃的・排他的な態度をとってしまう」んですよ。

多くの人は、自分の命や重大な利益が絡んでない事柄では無駄に争って疲れたり無闇に敵を作らないように、私みたいな人のことも心の中で「はい、はい。」っていなせるんですよ。

でも、私と同じ自己執着の強い人とか、

私みたいな直情的でなんでも表に出してしまう人間をからかってオモチャにしたり利用するのが好きな人っていうのは、

私と衝突しちゃうんですね。

 

一つ前の記事で書いた内容と、怪我や収入の不安と、Vtuberを続けるかどうかの迷いで頭の中がグチャグチャになってて、

ちょっとしたことでも怒ったり不安定になる自分が嫌で5月末からTwitterを離れようとしたり鍵をかけたりしてましたが、

Twitterを離れてお出かけしたり気分転換を沢山したお陰でかなり冷静さを取り戻しました。

そして改めて自分の行動を振り返って、自分でトラブルの種を撒いていたなーと思うんです。

 

多分、「馬鹿にするなよ」「ムカつくなぁ」って思って言い返したりやり返したくなる気持ちって誰にでもあると思うんですけど、

それを表に出すと厄介だからみんな猫の話したりにゃーんって言うんだなって、

今やっと分かった感じ。

 

あと、「誰もそこまで興味ないでしょ」と思って生活圏の話とか仕事の話とか自撮りとかバンバンしてましたけど、

逆だよね。人間って想像以上に他人に興味あるしよく見てる。

だから自分の精神状態や金銭状況や住まいの話...地震時のツイートとかね、

そういう自分に関する情報って誰がアクセスするか分からないところに出すのはよくないんだなっていうのが身に染みて分かったんです。

 

だから、もうずっと鍵付きでやってこうと思います。

 

今仲良くしてくださってるみなさん、本当にありがとう。

私も自分の粗と向き合って悪いところを治していくので、

これからもよろしくね。