昼夜逆転ほぼ寝たきりの重い鬱病患者だったけど抗鬱薬飲んでから朝7時に起きて飯作ってる

 

見出しで!!!

 

話が終わった!!!!!!!!!

 

終~~~~~~~~~了!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

いやこれからだから!

 

はい。寝たきりレベルの鬱を経験しては、

その度に抗鬱薬で回復し「おっしゃ~!俺もう普通の人やーん!」

って服薬辞めて2,3年後にまたドカンと重いヤツ来て寝たきりになるサイクルを繰り返している頭の悪い私が、

未来の自分とみなさんが同じく愚かな轍を踏まないように抗鬱薬のスゴさと鬱のヤバさを伝えるために、

つい最近まで仕事クビになって寝たきり状態の激重鬱だった時を思い出しながら色々書いていこうと思うよ!

 

 

 

■鬱は本当に怖い病気

"鬱は甘え"。

誰が言ったか、そんな言葉が横行するようになったのはいつ頃からでしたっけな...。

タマタマメグマレテチョウシノレテルダケノクセニツヨクナッタトカンチガイデムチヲロテイスルノヤメテホシイヨネー

 

鬱は本っっっ当に辛いです。

まず、マジで全然寝れない。

かと思えば糸が切れたように過眠で16時間とか寝るし、

頭の中はずっと今までに受けた酷い仕打ちの連続再生で他の事考えようとしてもそれに邪魔されるから勉強も娯楽も頭に入って来ないし、

お腹空いてても食事を用意することすらしんどい。

立ってお湯沸かしてカップ麺食うことすらキツいんだよ。

だからバナナとサラダチキンを週に一度大量に買い込んで毎日それを一個か一本ずつ消費してた。餓死しない程度に食べてるって感じ。

コップの中の手作りのお茶はいつの間にか饐えた臭いを発しとろみがつき、

シンクには山のように食器が積まれそのどれもがヌルヌルしてる。

衣類は夏物以外全部洗濯カゴの中だが、勿論捌く気力がないので汗臭さを発し続けてるし今着てるパジャマはもう14日目のお付き合いになる。

一日中布団の上で、スマホでゲーム・Twitter・アニメ。

布団から起き上がるのはトイレと一日一回の摂食だけ。

一人暮らしだから誰とも話さず一日が終わる。

週に一度スーパーやコンビニに食料を買いに行くため湯舟に湯を張り、

体も洗わず飛び込み、髪だけ洗って出る...。

ベトベトしてなきゃいいや、みたいな..........。

 

...これを甘えとかめんどくさいだけでしょって言う人はさ、

そいつが他人の目が無いとどこまでも堕落する人なんじゃねぇの?

そんなお前と一緒にしないで欲しいですよ!

こっちは体中痒いしお腹が空き過ぎて寒気がするし胃酸が胃を刺激してか胃がキリキリするし眠り過ぎから頭痛と腰痛もあるしスマホいじるぐらいしかできないのにアニメや映画観ても内容入って来ないからもう3時間ぐらい同じシーン繰り返し再生してんだよ汚い部屋の中で!!!!!!!!!!!!!!

不快だらけだわ!!!!!!!!

元気な時の私は、毎日自炊して食器洗ってお風呂でちゃんと全身を洗い、

2日おきに洗濯して干して畳んで節約のためお茶を手作りしたりご飯やおかずを作り置き冷凍ストックしたり部屋にコロコロをかけた上で筋トレまでしちゃう人間なんだ。信じてくれ。

 

癌とか、命を奪う病気の方が怖い。それはそうだろう。

でも、生きて意識があるのにやりたいこともやるべきことも何一つ出来なくなってしまう鬱、怖くないですか...?

 

 

 

■そんなこの世の終わりみたいな鬱状態から私を救ってくれたのは理解ある彼クン♡

 

 

 

 

 

じゃなくて精神科処方の抗鬱薬ゥ!!!

 

 

 

 

 

理解ある彼クンなんているかバーカバーカ!!!

心の問題なんざ基本的に自分でオトシマエ着けることしかできねーんだよ!!!

心理学専攻すらしてこなかった素人ごときに何が出来るんだっつーの!!!!!!!!!

 

 

 

ハァ...ハァ..........。

失礼、取り乱しました。

 

はい、ちょっと言葉が汚くなっちゃいましたけどこれはその通りだと思ってて。

精神や神経がイカレてしまった場合、基本的に本人が克服するしかないんですよ。

素人一般人が出来ることは、相手を無駄に追い込まないよう距離を置いてあげるか、

腫れ物扱いせず普通に接してあげるくらいですよ。

それ以上はやり過ぎ。下手したら相手に依存されて巻き添え喰らう。

精神や神経の患いがある人を"助けてあげられる人"ってのは、

基本的に大学で専攻した上で数年実務経験を積み場数を踏んできたプロだけだと思ってください。

接客のプロがいるようにメンヘラのプロってヤツがいるんです。

あとはやっぱ、抗鬱薬さんかな~!

抗鬱薬ホントにすごい。

もう一生昼夜逆転治らず社会不適合者なんだろうなと思ってたのに、

今では朝7時にお腹が空いて目が覚めて朝ごはん作って食べて洗い物して化粧して髪の毛セットして着替えて一日を始めるからね。無職なのに!

 

 

 

抗鬱薬のお世話になる前に(鬱対策として)

 

鬱になってしまったら精神科医抗鬱薬さんのお世話になるってのは

当たり前田のクラッカー🍪ぐらい超・超・超当たり前の大前提としてですね、

一度鬱をやっちまった人っていうのは寛解してもまた何かのキッカケで再発してしまうことがあります。

特に治ったと勘違いして服薬も通院も自己判断で止めてしまう私のような馬鹿はその間隔も短い。

そんな馬鹿につける薬として、

賢いみなさんがまた何か強い精神的ショックを受けて再発してしまわない方法として、

ここで初めて民間療法てのが役に立つわけですね~!

 

★個人的にやっててよかった公文式鬱対策★

・一日に30分でいいから太陽を浴びる

・とりあえずなんでもいいから体動かす

・筋トレ

・バナナ食う

・ビタミン剤の摂取(特にB群がオススメ)

・寝具をケチらない

・嫌なこと言う人を完全無視するor縁を切る

・酒、タバコ、二次元に逃げる

・自分は弱くて非力な者だと諦める

 

太陽を浴びる、は有名ですね、詳しくはググろう!

それと同じ理由でバナナもオススメしておく。

めんどくさかったら太陽=バナナって覚えて帰ってね🌞🍌

食べる系ついでに、ビタミンBは寝つきを良くしたり集中力を高めて頭をスッキリさせてくれるんでオススメですね。私はドラッグストアのプライベートブランドのやっすいチョコラBBのパチモンみたいなヤツを飲んでます。

 

体動かすは、たとえば往復1kmのお散歩でもバッチリストレス解消に繋がります。

外出るの苦手な人は家でHIITやるといいよ、YouTubeで調べてみてね。

で、筋トレはあくまで予防にしかならないから。

体を鍛えれば鬱が治るとか言う人はね、全員詐欺師かゴリラだと思ってください。

適切な処置を受けて鬱状態が回復するから筋トレできんの。

筋トレするから鬱が回復するわけじゃねぇの。

でも、筋トレの達成感からの自己肯定感が鬱落ちの防波堤になるのは確かだし、

鬱になると寝たきりで筋肉ゴリゴリに削れてくから、

予め筋肉貯金があると寝過ぎて腰痛や背中が痛いって症状を軽減してくれるよ。

 

寝具は、ニ〇リの6,000円のうっっっすい布団をずっと使ってるようなの私ぐらいだと思うんですけども、

いざ鬱になった時一日の殆どを過ごす場所になりますので、

できるだけ耐久性のあるコイルマットレスや敷布団マットをちゃんと買った方がいいですね。うん。

 

んで、精神的な部分なんですけど。

自分にとって嫌なこと言ってくる人は、たとえ相手がどんなに偉くて大聖人で超人気者あっても全力で無視しちゃってください。なんなら縁切ってもいい。

断言しよう、あいつらは「貴方のために言ってる」とか尤もらしい言い訳して八つ当たりの捌け口を探してるだけです!

本当に相手のためを思うなら相手に合わせて言葉も選ぶでしょ!

そういう礼節や丁寧さを欠いてる時点で失礼なんです。

それが分からない人こそ幼稚で誰かに教えを乞う必要があるレベルということでね、

「苦言にも耳を傾けないと成長しないのではないか...」なんて思わなくていいです。

心壊すだけです。

炎天下で水を飲まずにタイヤ縛り付けてウサギ飛びすんのと同じ話だから。

 

似たような理由で現実逃避もオススメ。

とかく世の中は、やれ酒に逃げるなとか、二次元に逃げるなとか言うじゃないですか?

逃げていいんですよ!どうせこの肉体がある限り現世からは逃げ切れないんだから!

明日には時間通りに起きてお仕事するんでしょ??

冷蔵庫がカラッポになったら買い物行くんでしょ??

税金払ってるんでしょ??

もうそれで十分じゃん。お前は全然逃げてないよ。偉い。

だから今夜だけでもストゼロかまして全力で逃げな。

 

で、最後に、"自分は弱くて非力な者だと諦める"

アレですよ、開き直って他人に甘えたり忖度させたりするのは違いますよ。

そうじゃなくて、自分は生きて飯食って呼吸してウンコするだけで精一杯なんだなぁって思えってことです。

今日は1時間ジムで筋トレしなきゃ!とか、6時間資格の勉強しなきゃ!とか、

毎週休日は布団干さなきゃ!とか、毎日具材から調理したもの食べなきゃ!とか、

そんな御立派なことできるかボケ~~~~~!!!!!!!

こういう小さな縛りをいっぱい課して、できなくて、

それで鬱落ちして当たり前のことすらできなくなったら本末転倒でしょ?

だから、やるべきことを自ら製造して増やすなんてドМみたいなことはやめて、

動画観てお菓子でも食っててくださいや。

 

 

 

 

 

以上!どこかに暮らす同胞が幸せに生きられるよう神に祈って!