回避ばかり選択してたら金も信頼も友達も何もかも、自分の安全以外全て失った話。

少し前から薄々感づいていたことだった。

私は友達がいない。

いや、正確には少数ながらオンオフどちらもちゃんといるんだけど、

(勝手にいないことにしてすみません各位)

人生の分岐点での悩み相談とかここだけの話みたいなのを出来るような

深い関係の友達はいない。

更に言えば、母の方はちょっと相談するとすぐ前世がどうとか言うアレな人で、

父は面倒事が嫌いで何を相談しても不機嫌になってしまうので、

本当に困った時の相談を出来る相手が昔お世話になったバーのマスターぐらいしかいない。

(それでも当然他人なので、遠慮や弁えによって話せないこともある。)

 

自分からすると、耐え難い苦痛を避けて避けて進んだ果てがここだったのだけど、

これも因果応報ということになるんでしょう。(不服だが)

 

こんな話をしようと思ったのも、

来週から意を決して精神科へ通院することにしたからで。

精神科ビギナーのみなさんに説明すると精神科の初診なんてのは

大体どこも家族構成や生い立ちについて訊かれるもんなんですよ。

私が話疲れるのはいいんだけど一生懸命メモをとらされる先生が可哀想だなと思い

「生い立ちシート」なるものを作成したのです。

すると開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまったというか、

端的に言うと塞がってない傷をまた開いて中身を覗くという行為をしちゃったわけで、

どうせなら人生振り返り悔恨禄でも書いとくか~と思い立ったわけですね。

 

回避ばかりしてたら能力上がらないままレベルだけ上がって「固くなる」しか覚えてない俺は、

 

トキワの森で捕まえたトランセル不思議なアメで育てたヤツじゃん!

さながら私、バタフリーLv50(技:固くなる、以上)。

固くなるしかッ!!使えないのにッ!!!!!

見た目がバタフリーだからそれなりの戦闘力期待されるヤツ~~~!!!!!!

期待のサイコキネシスどころか体当たりすらできないっていうね!!!!!!!!!

それで「お前いい年してバタフリーにもなってなんで体当たりすらできないんだよ!」

って全年代からフルボッコを喰らうヤツですね!!!!!!

 

つらい...

 

あのですね、こんな場末の誰が読むか分からんブログ読んでくれた貴方に最大限の優しさで言わせてもらいますよ。

人間には、悲しくても痛くても立ち向かわなきゃいけない時の方が多いよ!!!

いつ頃からでしょうか、

「辛かったらやめてもいいんだよ」

「自分を大切にして」

こういう感じの優しい言説が、メンヘラ界隈だけじゃなく一般人にも浸透するようになりました。

この言葉はですね、本当に自殺手前まで追い込まれたときの緊急脱出ボタンなんですよ。

そしてそこまで追い込まれる人間って、私も含めそうそういないと思うんだ。

長年尽くした相手にボロ切れみたいに捨てられようとね、

がんばった成果物をだーれにも見て貰えなくてもね、

いい大学出たのに従事してるのが非正規雇用年収200万でもね、

死なない!!!!!!!!

いや、辛いことなんだけど...!それは否定しないけども...!

どうやら、その段階でクルーリ回れ右回避~♫ってのをし続けると、

私(固くなるしか使えないバタフリーLv50)みたいになるっぽいんですよ!!!

 

どんなにあることないこと酷いこと言われても、

むしろイジメられてたとしても、

その場所にしがみついて、たとえどんな不格好な方法でもいいから場所を明け渡さないこと(これ大事!)をしないといけないタイミングってあるんだなって。

30手前にしてやっと気付いたんですよ。

...ええ、周りに教えてくれる人も指摘してくれる人もいませんでしたから😊

 

で、そういう仕事とか居場所だけじゃなくて、友達とも向き合わないといけない。

私は友達が出来ると失いたくないあまり、その人に嫌われそうな自分を殺そうとするんです。

でも、それを大人数でやるとどうなるか分かりますか?そうですね、自我が滅してしまいます。

自分の言うことになんでも頷くだけの人って不気味なんですよ。信用できない。

何故なら何考えてるか分からないから!

(何考えてるか悟られたくない相手へのテクとして逆手にとってやるのはアリかもね)

だから、もし友達と反対意見を持っている事柄に出くわしたら、

黙って同調するんじゃなくて勇気を持って相手に伝えなきゃいけないんです。

それも、攻撃的に詰めるのでなく、冷静に...。

私はそれができなくてブロックフェスティバルの主催を何年もやっているわけなんですが。ええ。

 

で、最後に信頼の話。

場所を明け渡さないという話にも繋がるんですけど、

何か問題がある度に回避ばかりしてる人って他人からどう見られるでしょ~うか?

そう!

・堪え性がない

・リセット癖がある

・何か悪いことしてるから逃げる

 

っていう風に見られちゃうんだよ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!😢

 

本当は悪いことしてないのにね!?ただ豆腐メンタルなだけなのにね!?

で、事情を分かってくれてる人でもね、

「この人大丈夫かな、自分が頼ってしまうと負担をかけてしまうんじゃないか」

って理由で距離置かれたりするのよ...。

 

だから、逃げることって基本的によくないんだ。

経験値は貰えないし信頼も人脈もリセットされる。

それってつまり弱さに繋がる。

だって私達人間は加齢と引き換えに経験・知識・人脈を得ることで強くなるのに、

それが得られないなら若さを失うばかりで弱者一直線コースですよ。

もう目も当てらんない。

 

それではみなさま、一緒にご唱和ください!

回避は緊急脱出ボタン!