"何もない場所"

よく、田舎から都会に出てきた人にどこの出身か聞いたときに起こる会話で、

「え~○○なんですか!○○いいところですよね」

「いや~なんもないところですよ(山・海・畑しかないというバリエーション有)」

というのがある。

 

でも、どんなにありふれた自然しかないところでも、沢山の植物が自生している。

地面には芝草・シロツメクサムラサキカタバミオニタビラコ等が群生し、

杉や竹がいたるところに林立している。

そうしたら、本当に何もないところってどんなだろうと考えたとき、

一番何もない場所というのは、

馬鹿みたいに広く作ったショッピングモールの、

テナントも入らなくなった一角の余りの真っ白い床なんかがそうじゃないかと思った。

 

流行の売れてるブランドやメーカーの店舗を誘致し話題を浚おうと、

狭い土地で新しいショッピングモールやアウトレットが乱立しては客が右往左往する。

そこに絶対の安らぎなどはなく、

売り手も買い手もいつも何かに追われているようだ。

しかも、新しいモールに客をとられてテナントが撤退したら、

もう、いよいよ馬鹿でかい土地をコンクリートで固めたことが宙ぶらりんになってしまう。

そんならまだ、土に戻して畑に変えてメロンや葡萄でも育てた方がマシじゃないのかと思ってしまう。

 

周りに自慢できるように、という基準で趣味・思想・身なりを変えてしまう人にも同じことを感じる。

これは「一般大衆はみんなバカ」と言ってるんではなく、

「私はバカな一般大衆と違って面白く特別です」という気持ちで何もかも選択してしまう人も含めている。

他者からの印象を良くするために自分の物差しを失っているのはどちらも変わらない。

もちろん、最初から物差しを持ってないとか作り出すのが苦手な人をいじめるつもりもないし、

印象良くするために効果的な自己アピールをしながらも自分の世界を大切にしている人だって沢山いることは知っている。

だけど、私は辛い恋愛経験で自分を根っから否定する気持ちになって

化粧やファッションをごっそり変えようと散財してしまったのを後悔しているので、

過去の自分や、それと似た人のことを虚しいと思って仕方ないのです。

 

本当に何もない場所というのは、田舎のだだっ広い畑や河川敷なんかのことではなく、

客をとられたショッピングモールの白い床のように

移ろうものに自分を委ねてしまった私達なのではないですかね。